なんかエニアグラムとかいうのを2.3やってみた。
二つはタイプ4じゃったが、一つは5と4になった。
うーん・・・かなり当っているような・・・。

☆☆鑑定結果☆☆

あなたは「タイプ4」をウィングに持つ
タイプ5 の 「考える人」です。


★基本タイプ

  貴方の性格の基本タイプは
  タイプ5 の「考える人」です。


  タイプ5は、 物静かな分析家です。
  
  知識を蓄えることを好み、賢明であろうと心がけています。
  分析力や洞察力に優れ、客観的な傍観者に
  徹することを好み、現実の観察力に長けています。
  しかし、遠慮しがちで、口数が少なく、
  愚かさを恐れ、仕事を始める前や意見を述べる前に、
  情報を収集し、状況を全て把握してからでないと
  行動を起こせない傾向もあります。
  孤独を好み、自分一人の時間をとても大切にしています。
  「知恵がある」、「賢い」、「何でも知っている」事で
  満足感を得ます。


○タイプ5の貴方は以下のような美点を持っています。

  未来を予見し、深く世界を洞察する一方で、
  包括的に世界を理解でき、他人に様々な助言をします。
  常に冷静さと柔軟さを失わず、他人の過ちも
  穏やかな調子で指摘し、寛大です。
  賢明で客観的で、複雑な物事でも、わかりやすい言葉で
  簡潔明瞭に表現することができます。
  分析力があり、責任感があり、粘り強いので、
  難しい仕事を巧みにこなします。

○逆に、このような状態に陥った際には気を付けましょう。

  積極的に人と交わるのを避け、自分の財産を
  他人と分かち合うのを惜しみます。
  知的な面で傲慢で、愚かさを軽蔑し、
  自分の知っていることしか口にしません。
  知識、情報を蓄えるのに余念がなく、
  自己主張をしない一方で論理を振りかざします。
  疑り深く、頑固で、批判的で、
  人との距離を狭める努力をしません。

★ウィング

  次に、貴方に時に矛盾する要素を
  付け加えたりする不思議な存在、
  ウィングについてご説明します。

  貴方のウィングは タイプ4 です。

    
  基本タイプは貴方の性格全般を表すのじゃが、
  ウィングはそれを補完し、時として矛盾した要素を
  貴方の性格に付け加えるのですじゃ。

  つまり貴方の性格は、
  基本タイプと両ウィングとが
  貴方固有の比率によって混じり合ったもの
  …と考えてもらえるといいですかのう。
  

○ウィングが4のあなたは…

  4のウイングが強い タイプ5は、
  比較的人間志向になりますのう。
  芸術的でイメージ豊か、自己陶酔的、個人的で
  美的関心などがありますのじゃが、
  敏感な感情を持ち、気分屋で、
  鬱状態に陥りやすい面もありますぞ。


ダイナミクス

  タイプ5 の貴方がストレスを受けた時は、
  矢印はタイプ7の方向に進み、 その否定的な面が
  出やすいでしょう。逆に、安静時には矢印は
  逆の方向、タイプ8に進み、 その肯定的な面が
  出やすいのです。

  これを知ることで、 現在の貴方の精神状態を
  知ることができるんです。

  「あっ、このタイプの良くない面が出てるな」と
  感じた時には、意識してそれらのタイプの良い面を
  取り入れてみてください。
  好ましくない面を避けることができるようになりますよ!

ダイナミクスがタイプ7= ストレス時− 7の良くない面が出る。

  現実逃避の度合を強め、自分に甘くなります。
  衝動的になり、浅はかな考えに基づいて
  行動するようになります。
  神経質になってピリピリし、怒りっぽくなります。
  自制心を失い、自分を上手にコントロールできなく
  なります。

ダイナミクスがタイプ8= 安静時− 8の良い面が出る。

  自分が傷つくことを恐れず、
  他者と積極的に関わるようになります。
  ポーズを作ることをやめ、率直かつ誠実に意志表示が
  できるようになります。
  怒りや不満を素直に自覚し、
  それを表明できるようになります。
  より積極的になり、自分の意欲を喚起し、勝つために
  闘うようになります。


  美点、注意点、どちらにも思い当たる点がおありだったでしょうか?
  
  これらは、貴方という原石をカットした一面 にすぎません。
  ご覧になったように、貴方の性格は良い面とそうでない面が表裏一体で、
  それは貴方の精神状態の一つの現れ方に過ぎないのです。

  それどころか、貴方がご自身の状態を知ることで、
  貴方は積極的に よりよい貴方を作ることができるのです。
  


だそうです。
ふむう、いちいち納得できる。
ちなみに↓でやりました。


http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/


わしという玄武岩の原石はこんなんでした。
カッティングされたのは見たこと無いけど。

かなり本格的な診断らしいですよ?