会社から、車の駐車場までが結構いい運動じゃが、
山の頂上なのでその行き来の間にも耳が…(笑)
そんで上級マナーマニュアルとかってもらったので見てたら笑えたのでちょろっと転載してみる。
タイトルはヒューマンスキル。
ビジネスの場で活躍するためにはいかに「敵を減らし味方を増やすか」が大切…らしい。
これってビジネスに限らない気もするが…で、
「好かれる10大要素・嫌われる10大要素がある」と。
問題の好かれる要素は…
1.明るさ・2.誠実さ・3.わかりやすさ・4.気さくさ・5.素直さ・6.パワー・7.品位・8.思いやり・9.バランス感覚・10.寛容性
これすべて完璧に兼備えてると逆に胡散臭いように思うのはわしだけじゃろかー。
まあそんな人いないじゃろけど。
パワーの横に「エネルギッシュである」と書いててげっそりした(笑)
そして、逆に「嫌われる要素」があり…括弧書きで
(好かれる要素の反対)とあったのにまず笑う。
そして…
1.ネクラ・暗さ
とあった。
暗さだけならまだしもネクラって!!ネクラって!!(笑)
こんなこと書いていいのかと一人ウケ。
笑った後になんなんですが…。
これはまずいというか酷ってもんじゃないのかにゃー…
どうにかしようとしても当人にとってはどうにもできにくいもんじゃと思うが…。
こればっかりは周りの助けとかがいりますよ…。


ところで7番目に軽薄ってあったんじゃが…
気さくさもともすれば軽薄と取られかねないか?とか思ったんじゃが。
これはしかしどっちも紙一重じゃよねー…。